塩釜神社で初めての安産祈願

塩竈神社 安産祈願

平成28年7月27日(大安)宮城県の塩竈市にある塩竃神社で安産祈願をしてきました。朝9時からの受付開始なので早めに出発し8時40分に到着。何組かそれらしき人も確認できた、今年は戌の日が大安の日は2回しかないのでかなり混むだろうと予想していたのですがそこまで人は多くありませんでした。

祈祷申込書を記入して受付へ

塩竈神社 安産祈願

塩竃神社へは東神門から入り祈願受付は唐門を潜ってすぐに大きく祈祷申込所が用意されおり安産祈願用の記入用紙に必要事項を記入後、御待所手前の祈祷受付所で祈祷料金を支払いし御待所でアナウンスがあるまで待機する事になります。祈祷料は5千円からで8千円以上で神社の腹帯をいただけます。

アナウンスで別宮へ移動

塩竈神社 安産祈願

15分ほど御待所で待機しているとアナウンスがあり、別宮へ移動になりました、だいたい8組ほどで1グループのようです靴を脱いで正座になります、祈祷時間は約15分~20分ほど、途中移動があるので足のしびれは回避できました。正座が苦手なので助かりました。最後に名前を呼ばれて撤下品を頂いて終了になります。この主祭神を祀る宮の事を別宮と呼びますが別とは特別な社と言う意味らしいです。

撤下品の中身は?

祈祷料8千円以上の撤下品の中身は安産御守セット・長寿箸・腹帯

塩竈神社 安産祈願

安産御守セットの中身はこちら

①鈴  緒
腹帯にそえて下さい。
②安産神符
神棚におまつりし、御祈念下さい。
③安 産 守
出産までの間、身近にお持ち下さい。
④御 供 米
産気間近に、他のお米と一緒に炊いてお召し上がり下さい。
⑤御 塩
産気間近に、塩湯としてお召し上がりになるか、食事にご使用下さい。
⑥愛児のおいたち
お子さんのお参りのご案内

塩竈神社 安産祈願

塩釜神社境内散策

予定したより早く終わったので駐車場まで塩釜神社境内を見て回る事にしました。

塩竈神社 安産祈願

塩竈神社 安産祈願
こちらが塩釜神社になります、綺麗な装飾がされており維持管理がしっかりされています

鹽竈神社は正面に左右宮(鹿島・香取の神)が南向きに、門を入って右手に主祭神たる塩土老翁神を祀る別宮が松島湾を背に西向きに建っています。
これは伊達家の守護神たる鹿島・香取の神を仙台城の方角に向けて建て、大神主たる藩主が城から遙拝出来る様に配し、海上守護の塩土老翁神には海難を背負って頂くよう海に背を向けているとも言われています。

塩竈神社 安産祈願
こちらは楼門(ろうもん)から有名な斜度のきつい正面の階段方面を見た写真です、この楼門は左右に仁王様がおり塩釜神社では一番大きな門になります、左右を木々に覆われていることで階段を登っている途中は余計な景色が見えず、登り切った先に塩釜神社の煌びやかな社殿が目に入ると気持ちが高揚します
塩竈神社 安産祈願
東神門に続く石畳、左右の砂利は朝早くから綺麗に均されていました、均す作業を見てしまうと砂利の上を歩けなくなりますね

Sponsor Link

塩竈神社 安産祈願
東神門から末社(まっしゃ)方面を望む、これほど人がいない塩釜神社は初めてであらためて見ると素晴らしい神社です
塩竈神社 安産祈願
安産祈願の絵札を見つけました、私は書きませんでしたがなんともかわいい絵柄です
塩竈神社 安産祈願
志波彦神社の門になります、こちらも綺麗な神社ですべて国費で造られた神社の中で最後の神社と言われています
塩竈神社 安産祈願
海が見える場所があります、この辺りは桜の季節になるとたくさんの人が花見に訪れます、四季折々で拝観する人に喜びを与えていますね、こちらも管理がしっかりされており綺麗に剪定されてありました
塩竈神社 安産祈願
話題のポケモンGOは使用禁止です(笑)かなりのポケストップが設置されていますがゲームは禁止です、たぶんポケストップの抹消手続きもしているのではないでしょうか?普通に考えたら神社でゲームとかありえませんよね
塩竈神社 安産祈願
もう紫陽花の季節も終わりでしょうか、とて大きなガクで見事でした
塩竈神社 安産祈願
境内の案内図です、塩釜神社は駐車場からは階段を登って左手に東参道があります。妊婦の方は階段が辛いでしょうから社務所の前を通って歩いていくと比較的楽かと思います

 

その他の子育て記事